当院では2016年11月に患者様満足度調査を実施させて頂きました。
アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。
患者様の声を真摯に受け止め、今後さらにより良いクリニックになるよう努めて参ります。
■満足 ■普通 ■不満
1. 受付スタッフの態度・言葉遣いはいかがでしたか?
2. 会計のスタッフの態度・言葉遣いはいかがでしたか?
3.会計はスムーズでしたか?
4. 待ち時間に対する説明や配慮についてはいかがでしたか?
5. 医師の態度・言葉遣いはいかがでしたか?
6. 医師の説明はいかがでしたか?
7.検査のスタッフの態度・言葉遣い・スムーズさはいかがでしたか?
8.医師とスタッフ間の情報伝達はいかがでしたか?
9.プライバシー配慮についてはいかがでしたか?
10.待合室の広さはいかがでしたか?
11.待合室の清潔度はいかがでしたか?
12.トイレの清潔度はいかがでしたか?
13.院内掲示やパンフレット、ホームページはいかがでしたか?
14.医師とスタッフ間、スタッフ同士の情報伝達はいかがでしたか?
15.総合の満足度はいかがですか?
■はい ■どちらでもない ■いいえ
16.また当院を利用したいと思いますか?
■男性 ■女性
17.性別は?
18.年齢は?
19.当院を選ばれた理由は?
20.当院の初診からの期間は?
■ まとめ
診察を受けた234名の患者様にご回答いただきました。
平均で満足が84%、普通が16%であり患者様の満足度は高いのではないかと安心しました。
しかし、待ち時間、待ち合い室の広さ、プライバシー、院内掲示物やホームページ、スタッフ間・医師との情報伝達の面では他の項目に比べて満足度がやや低いことがわかりました。
患者様が安心して気持ちよい医療が受けられるように、改善していきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。